こんばんちは、Najikoです。
ゲーム、楽しいですよね。最近はソシャゲも買い切りのゲームもボリューム満点の超大作が盛りだくさんです。流行ってるゲームを追っかけているだけでもとても時間が足りません。しかも長く続けているゲームでも息切れして全然続かなくなってしまうことも多くあります。
そんなゲームに対するわたくしの個人的なスタンスというか、プレイスタイルみたいなものを改めて見直してみると、どうやって飽きてしまうかが少しわかってきました。結論から言うと、見通しが立たなくなると全てが終わります。それは一体どういうことなんでしょうか。
まず、ゲームは序盤が一番楽しいものが多いです。少なくとも最近のゲーム、特にソシャゲは、ですね。昔のゲームは全然そんなことないんですけどね。最初の頃は石がいっぱいもらえたり、アイテムが山のようにもらえたり、赤ちゃんでもこなせそうなミッションで蝶よ花よともてはやされて報酬を寄越され気分よく進めることができます。そりゃそうですよね。だってここでアホみたいに厳しくしたら大半のプレイヤーは辞めちゃいますから。現代はそういう時代です。このときはそんだけもてはやされてるんだから何の問題もなくゲームは続きます。
これが終わると概ねチュートリアル終了という形になります。ここまでに培ったリソースで攻略できる部分を攻略していくことになるわけですが、この時はまだそうそう飽きることはありません。なぜならまだキャラクターの成長が途上だし、ちょっとやればすぐ強くなる。オープンワールドみたいなゲームであれば、「辿り着くだけで手に入る強いアイテム」なんていうのもある。とにかく、目先の課題をこなしているだけで旨味がある。成長が楽しめる。クリアできるものも増えていく。楽しみという点ではある意味一番脂の乗った時期です。もてはやされている序盤を乗り越えた勢いがあればここまでは問題ありません。
さて、そろそろ様子がおかしくなってきます。おおむね育て切っているキャラも出てきた。あるいは、ここから先は一朝一夕では育たない、というところまできている。この頃には「行けばもらえる」「簡単なステージのクリアでいい報酬がもらえる」「短時間で稼げる」なんて場所はもうない。何をするにも苦労する。すぐ終わるようなことはやっても何の旨味もない。一番おいしいのがデイリーなのでとりあずデイリーをこなす。そんな中で手に入ったわずかばかりの報酬をキャラクターの強化に回してみても、もはやほとんど強くならないか、莫大な必要リソースの足しにもならない。石も最初のころと比べて全然もらえないのでじゃぶじゃぶ課金しなきゃ新しいキャラも手に入らないし、手に入っても育成リソースも足りていない。話が長くて報酬がショボいミッション、無限の時間をかけても終わりそうにない探索、あと何ヵ月キャラクターを育成すれば互角に戦えるようになるかわからないボス、達成不可能な課題……そんなものばかり山ほど積みあがっていきます。ここにイベントも挟まってきたりする。まあキャラが育ち切っていればイベント自体は完走できますがEXステージなんていつ攻略できるかわかりゃしない。ちょっと試しに行ってみるか。あっという間に全滅する。何か対策ができないか? あらゆるリソースが足りておらず、小手先の対策はことごとく潰される。なんなんだ? 俺は何をすればこのゲームを楽しめる? 一生細々としたことだけやってればいいのか? こうなったらもうおしまいです。一生ログインすることはないでしょう。
めちゃ被害者ヅラしていますが根本的にわたくしの性格がゲームに向いてないんだと思います。困難を乗り越えるのがゲームの醍醐味だから、デザイン的にキャラが育ち切ったフェーズではプレイヤーが試行錯誤する余地を残してくれているのでしょうが、わたくしは勝てる戦いしかしたくないので進んでそんな苦労をするのは苦痛でしかないのです。負ければ無能を晒すだけ。出来る人は文句も言わず攻略していることが自分には出来ない苦痛は筆舌に尽くしがたいものがあります。10回やって1回勝つエクスタシーよりも9回負けるストレスの方が何百倍も多いから、キャラクターはできる限り強化してすべての対策を行った上で挑みたい。でもそんなことは無理なんですね。ガチャだってそんなに回せないし、より強い相手と戦うにはギリギリ勝てる相手との戦いを切り抜けなければいけない。それには何ヵ月、何年もの積み重ねが必要です。グラブルなんかはその最たる例ですよね。わたくしグラブルやってましたけど、マグナ1装備が概ね揃ったかなというところでもうやる気をなくしてしまいました。大変なんだもん。これにアクション要素が加わってくるとより悲惨です。ゲームの組み立て方も下手なのにアクションの操作はもっと下手だから、操作が下手すぎる故に敵に勝てない。いくらキャラクターのレベルを上げても上限まで来てしまえば無意味。そこからは一方的な敗走の始まりです。じゃあ、もうちょっと実現できる場所から埋めていけば、という話ですが、別にもうそれ面白くないですからね。詰まっちゃって、余計なことさせられてるだけですからね……せめてメインストーリーだけでも簡単に読めるならいいですけど、それすらしんどい戦闘を課されるようなのはもうダメです。
こうなるともう、いかにしてゲームを続けるかというところに見通しが全く立たなくなってきます。キャラの強化にせよなんにせよ到達点が遠すぎて、仮に地道にリソースを稼いでいたとしても新コンテンツ、新難易度等の登場に追いつけず、息切れして倒れてそれっきりになるのが関の山。あとに残るのは「これはおいしくないし」「これは時間かかるしな」「これは多すぎて手をつける気にならないな」
といったことばかり。今までこうして数多のゲームをぶん投げてきました。PSO2、モンスト、リトルノア……はあっという間にサービス終わっちゃいましたね。シノアリスも気づいたら終わってましたし、IDOLA……あれも終わっちゃいましたね。デレステ、ミリシタ、グラブル、ウマ娘……デュエルリンクス、原神、スターレイル、あとNIKKEも結局……なんでも手をつけすぎだよと言われればまあそうなんですけど、PSO2なんかは3000時間以上やってたんですよ。けど最後は息切れしました。理由は上記の通りですが結局「このゲームだけ一生やってればいいなら続くんだけどな」という感じです。毎日緊急クエストを定時に行っては落ちないレアアイテムにガッカリし、使えない武器ばかり倉庫に貯め、めんどくさいウィークリーミッションとデイリーミッションをこなし、なけなしの金をつぎ込んで行える装備の強化はひどい博打の末にハナクソみたいな能力の付与だけ。あげく操作が下手でエキスパートロビーからはつまみ出される始末。そんなことより他にも色々やりたいことがあると気づくのが遅すぎたとすら言えます。あと近年だとスプラトゥーンもやってましたね。戦犯になるのが辛すぎてやめましたけどね。
あぁ、なんでこんな風になっちゃったんだろう。もっと地道に遊んで泥臭く勝利を追求して、人と勝負できるだけの腕前があれば違ったんでしょうか。あるいは「負けない」ことに固執しすぎてゲームから降りてしまっているのか。思えば小学生の頃からゲームで友達より強かった試しがありませんでしたから、そのときよっぽど悔しかったのかも知れません。でもどうせ正々堂々と戦っても負けるに決まってるからコスパのいい部分だけこそげ取っていく。万策が尽きたら降りる。とても卑怯です。でもゲームは楽しむのが一番なんでしょう? ならば卑怯とは言うまいな……
それに比べてVRChatはよく「しゃべってるだけじゃん」「何をすればいいかよくわかんない」と言われますが、そういうところが逆にわたくしにはよかったのかも知れません。何をしてもいいし、別に何をしなくても誰にもとがめられない。プレイヤー間の腕前の差、やらなきゃいけないミッションも別にないし、まあ、ゲームワールドでは操作の上手さが問われることがありますがわたくしはそういうゲームあんまりやらないので……
一方的な優位性を持つロールがあるゲームが好きです。下手でも遊べるから。
そんなわたくしでした。分かってくれとは言わないが、そんなに俺が悪いのか。悪いのかと言われたら多分悪いと思いますが……じゃあゲームなんてやめろよと言われると、それはそれで辛いんですよね。だって、コスパいい部分をこそげ取っているフェーズではまだ楽しいし、そのくらいまでやっていれば話題にはついて行けますから。でもなんか……もったいないよなぁ、とはちょっと思うのでした。でもゲームは途中で投げ出せるだけ人生よりはマシかも知れません。それでは……